SSブログ

軽ゆでブロッコリー、スイートグリーンマヨネーズ添え [野菜・果物]



まずブロッコリーを切ります。
何の品種かわかりませんが、2色にわかれており鮮やか。


1分弱で軽くゆでます。硬めにゆでると、その後炒め物でも身が崩れないし、
何より固めの歯ごたえの方が味が残っている気がしておいしく感じます。


軽ゆでブロッコリー、スイートグリーンマヨネーズ添え。
ブロッコリーの茎(芯?)は、かねてから甘いなーと思っていました。
外皮を切り落とし、すりおろして糖度を測ったら、なんと10度!イチゴ並です。
ゆでたブロッコリーは4度でした。
すりおろした茎も食べよう、ということで、
茎20g、KIRI6Pクリームチーズ1個、タマネギみじん切り10g、マヨネーズ適当、
を混ぜ合わせ、皿に添えます。

また、すりおろすときは、切断面と平行にすりおろしたほうが、
繊維が断ち切られて甘さも出ます。

ブロッコリーの茎も、立派な食材です。
茎だけ集める業者もいるくらいです。おそらくスープか何かのダシに使うのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0