SSブログ

トマト13種類食べ比べ [野菜・果物]

トマト13種類を食べ比べしました。
1種類ずつ食べながら、糖度を測ったり甘い酸っぱい硬いやわらかい等
感想を言いたい放題言ったり、料理の先生の作ったトマトソースを
パンにつけたりスパゲティと和えて食べ散らかしたり、
デザートにトマトピュレを混ぜたシフォンケーキと、
なんともイイ時間を過ごせました。

13種類、まず全てを生で食べました。
その後、シシリアンルージュで作ったソースと新潟市豊栄産の桃太郎で作ったソースを
パンにつけて食べ比べ。
あとはパスタで。
焼いたシシリアンルージュも登場。
今回は13種を生で食べたときの感想です。
料理などはTBをご参照ください。


シシリアンルージュ 産地不明
糖度は6.2度くらい。
皮が厚く果肉は硬く、酸っぱい種無しのプラムを食べているような感じ。
結構期待したトマトなんですが、生ではこんなもんか。
ところが!火を通すと俄然威力を発揮します。
水分が少ないので、簡単に煮詰められ、コクと甘味を引き出せることが可能。


ブリックスナイン 熊本県JA新田郡
糖度9.5度
ブリックスとは糖度のことです。糖度9という名前のトマト。確かに。
色は赤黒く、ゼリーの部屋が乱雑に多い。
そのままでも十分甘く、酸味が少ないです。


大雲仙ハニー8 JA島原雲仙 南有馬
糖度9.2度 へた付近は11度!
身は固いですがヘタ付近はやわらかい。色は赤黒く、酸味はごくわずか。
今回一番甘く評判もよかったです。ナインを超えたエイトでした。


塩トマト 熊本産
糖度9.7度くらい
土壌塩分濃度が高いハウスで生産されたトマト。
やわらかく、酸味は強い。これ1個でドレッシングのような複雑な味です。


こくみプラム 千葉県産
糖度7度
コクがあって実がしっかりで、こくみのようですが、
フツーのトマトの味しかしませんでした。
ある意味これがスタンダードなのかも。


こくみラウンド 栃木県産
糖度6度
うすーい味。コクも感じなかったです。


マイロック たぶん愛知県産
糖度5度
硬くて青臭い。熟していない硬いメロン、あるいはメロンの皮に近い部分を
食べさせられている気分でした。


レイヨウ(麗容) たぶん愛知県産
糖度5度
少しやわらかい、トマトらしい味のトマト。
種が硬くてプチプチと心地よかったです。


王様トマト 新潟市濁川産
糖度6.2度くらい
生産者のがんばりが伝わってくるような、精一杯の甘さが感じられました。
果肉はやわらかめ。ゼリーの部屋はキレイに4つ。
王様トマトとは、種苗メーカー「サカタのタネ」のトマト品種、
『ろくさんまる』『マイロック』『麗夏(れいか)』『麗容(れいよう)』『ごほうび』以上5品種の
赤熟もぎりトマトの統一ブランドだそうです。
実がしっかりした品種なので、赤くなってから収穫、そうするとリコピンが豊富。
体にいいのです。


曽我農園の春トマト 新潟市濁川産
糖度7度
品種は麗容。酸味は少なくやわらかで、ちょっと粉っぽい。
これで今日3つ目の麗容です。作る人によって味は結構変わります。

ここまで食べてきてわかりましたが、
糖度が6度だと普通のトマト、7度くらいから甘いトマトと感じる気がしました。


曽我農園のフルティカ 新潟市濁川産
糖度8度
酸味が少なく皮が硬め。
これも曽我農園ブランド。新潟市内のいろんな直売所で見かけますが、
ここのフルティカは新潟産のトマトでも結構旨い方だと思います。


曽我農園のフルーツトマト 新潟市濁川産
糖度8度
品種はハウスおどりこって書いてありますが、
確かメーカーがもう作っていない種では?
硬くて酸味があり、ゼリー部屋もいっぱい。
トマトって縞々模様があるとウマイって聞いたことがありますが、
これがその印でしょうか。


マイクロトマト たぶん静岡産
糖度8.2度
かわいい飾り用トマトですが、糖度は比較的高いです。
実は硬く、若干苦味を感じました。

水っぽいトマトばかり食べて、腹がふくれました(^^;

新潟で生で食べるトマトを買うなら、今回の13種の中では
曽我農園のがお手ごろ価格で甘さも良好かと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kurikuri

只今、勉強中で、今月ジュニアベジフル検定試験があります。とても参考になりました、有難うございます~。また、何か野菜&フルーツ、ありましたら、食べ比べお願いします。北海道小樽なので、種類が、ないので食べ比べできません~(涙)
by kurikuri (2008-04-18 21:31) 

株式会社江口屋

kurikuri様
ジュニアは普通自動車運転免許並みに合格できます。ご安心ください。
食べ比べは各地のベジフルコミュニティで行われていると思います。
「ベジフルコミュニティ」+「食べ比べ」あたりで検索をおすすめします。
by 株式会社江口屋 (2008-04-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1