SSブログ

来年は、グランドシートをアゼに敷こう。 [長岡営業所管内]


田んぼのアゼに防草シートを敷くと、夏場の草刈から解放されます。
2007年7月6日、新潟県中越地方にて、
ダイオ化成株式会社のダイオグランドシートを使用。
雑草はカメムシの巣。カメムシは飛んでくるタイプと這ってくるタイプがいます。
アゼにこのシートを敷けば、雑草は生えませんし、
這ってくるタイプのカメムシを防ぐことが出来ます。
類似商品でアゼに敷くネットというのがありますが、こちらは草が生きている状態
つまり這ってくるタイプのカメムシの巣は存在したままなので、
ネットよりもシートのほうがオススメです。






直線部。黒丸君というUの字型のハリガネを使って1.5mピッチで押えます。
アゼの上が平らで歩きやすくなります。
草が生えないということは、アゼが崩れるのでは?という疑問が起きますが、
この圃場では3年たってもとくに崩れない、という結論が得られています。







傾斜部。このナナメなところに踏ん張って立ちながら刈払い機を操縦するしんどさ!




コーナー部。



遠くから。あんまりわかりません。つまり、景観を損なわない。

色が黒で目立ちません。ただ、より一層景観に合わせたい場合は、
小泉製麻のルンルンシート緑か、
日本ポリプロピレンのJPシート緑あるいは茶色を
ご使用ください。
ルンルンシートは、PP(ポリプロピレン)平織りの防草シートではいちばん目がつまっており、
丈夫ですが結構お値段が張ります。
JPシートはカラーバリエーションが豊富。黒、白、白黒、緑、茶の5種類ありますが、
九州から出荷されるため、関東以北の方はお急ぎの時は
余裕をもって注文した方がいいでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0