SSブログ

某所に載せたイチゴ原稿 その7 にいがたフードブランド戦略商品 [イチゴ]

7、にいがたフードブランド戦略商品、「越後姫」でいいのかなー。


新潟県では、コシヒカリに続く新潟県産のフード・ブランドとして、
「新潟県産=高品質かつ安全・安心」のイメージを持った
「ルレクチェ」「越後姫」「にいがた和牛」「佐渡寒ブリ」を、
首都圏に売り出そうというという計画が進んでいます。

越後姫はその果肉のやわらかさから輸送時に非常にいたみやすく、
なかなか遠方へは持っていくことが出来ていません。
そもそも、イチゴは呼吸の激しい商品のため、
持っている糖分を二酸化炭素として吐き出してしまい、
首都圏に届く頃にはおいしくなくなっているような・・・。

イチゴの呼吸をコントロールする機械や、
やわらかい容器に入れてまで首都圏に運ぶのは、
輸送のガソリンや必要以上の梱包資材がかかるので、地球環境にやさしくない。
地元で採れたイチゴは、その日のうちに地元で食べるのが
いちばん美味しく環境にもやさしい。これを「地産地消」と言います。
無理に東京で売らなくてもいいと思うんですが・・・。
包装資材屋の私がナニ言ってんだか・・・。

まあとにかく、新潟の皆さん、もっと越後姫を食べましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0