SSブログ

某所に載せたイチゴ原稿 その8 とちおとめ 対 越後姫 [イチゴ]

8、越後姫は、食味でメジャー「とちおとめ」に対抗できる?



とちおとめ



越後姫

新潟農総研 園芸研究センター調べの
「越後姫・とちおとめの糖度酸度比較試験」
において、以下のような結果が出ています。

固さ 越後姫<とちおとめ
色の濃さ  越後姫<とちおとめ

という結果が出ており、とちおとめと越後姫を同列に陳列すると、
固くて色が濃くておいしそう、じゃあ買おうかしら、
となるのはとちおとめのようです。私の知っている主婦の方々も、
越後姫よりもとちおとめの固さが好きなんだとか。
しかしながら、糖度・酸度、味で比較すると

糖度 越後姫>とちおとめ
酸度 越後姫<とちおとめ

つまり、越後姫のほうが酸味が少なく甘さが強いことがわかります。
新潟のみなさん、越後姫をもっと食べましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0