SSブログ

チームKINOの餅つき [めし]

R0011934.jpg
20081207 ネフ もちつき (28).jpg
新潟市西区小針浜のギャラリー・nef(ネフ)。
ここで、以前「いのちの食べかた」を上映した、チームKINOの人たちが餅つきをするとのこと。
ただ純粋に、餅つきをするそうです。

20081207 ネフ もちつき.jpg
海の家なので、窓から冬の日本海が見えます。
また、新潟では海の家という言葉は使わず、主に浜茶屋という言葉が使われます。

20081207 ネフ もちつき (3).jpg
タンスがいい味。

20081207 ネフ もちつき (6).jpg
臼に、蒸したもち米を入れます。KINOの人が作ったもち米です。

20081207 ネフ もちつき (7).jpg
ふたりで臼を中心にグルグルまわりながら、
杵でぐっ、ぐっともち米の粒をつぶしていきます。

20081207 ネフ もちつき (9).jpg
20081207 ネフ もちつき (10).jpg
もちつき。

20081207 ネフ もちつき (11).jpg
20081207 ネフ もちつき (12).jpg
みんなでやります。

20081207 ネフ もちつき (14).jpg
つきあがった餅。砂糖あん、塩あん、ゴマきなこ、
20081207 ネフ もちつき (13).jpg
黒埼茶豆ずんだなどをまぶします。

20081207 ネフ もちつき (16).jpg
あんこは、砂糖と間違えて塩を入れた塩あんがありました。
これ、いけるなあ。

20081207 ネフ もちつき (19).jpg
きなこ、ずんだ、塩あん。

20081207 ネフ もちつき (21).jpg
豚汁とつきたての餅。

20081207 ネフ もちつき (2).jpg
漬物とりんご。

20081207 ネフ もちつき (20).jpg
お茶は薪ストーブの上のヤカンから、セルフサービス。

20081207 ネフ もちつき (24).jpg
2杯目の豚汁。じゃがいもではなく、長芋が入っています。
長いもは繊維がしっかりしていて、汁にどろっととけないものの、
ほくっとした食感はジャガイモに似ています。

20081207 ネフ もちつき (4).jpg
KINOの人が持ってきた牛乳。これが農協牛乳にパック詰めされるそうです。

20081207 ネフ もちつき (26).jpg
石油ストーブの上にもちつきの間中置いていました。
膜が張ってきて、そろそろ飲み頃。

20081207 ネフ もちつき (27).jpg
しぼりたて牛乳だから濃いのかなーと思いきや、サラッとしたのみ口で、
深く甘いです。下の奥の方で複雑な甘味があるような。

20081207 ネフ もちつき (23).jpg
臼と杵を洗います。


ごちそうさまでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0