SSブログ

赤いイチゴの陰に、白いイチゴ。 [イチゴ]

白イチゴ.jpg
赤いイチゴの陰には、白いイチゴがあります。
これは新潟県のイチゴ、越後姫です。


白イチゴ (1).jpg
形が悪かったり、小さすぎたりするイチゴは売り物にならないので、
白いうちに摘んでしまいます。


小さすぎるイチゴは、生の根菜のような硬さ。酸味と渋みが強かったです。
みじん切りにして酢やマヨネーズと混ぜたらどうだろう。
これは果物ではなく野菜だ、と考えればいいのです。
イチゴは分類上野菜ですしね。(果実的野菜とも)

そこそこの大きさのものは、さっくりした歯ごたえでさわやかな酸味と甘み。
まるで青リンゴのようです。
最近流行のミニサイズ葉っぱ野菜、グラパラリーフの味に似てなくもない。
越後姫は果肉がやわらかい品種だから、
白い状態で赤いとちおとめ程度の硬さです。

このように白い未熟イチゴは、
食べようと思えば食べられるし、
採ろうと思えば結構採れるのですが、
需要が無いためほぼ100%捨てられます。
こんな白いイチゴですが、欲しい方いらっしゃいましたら、
最寄のイチゴ農家さんへお問い合わせください。
そして、試食して気に入ったら、買ったりもらったりしてください。


ただ、未熟イチゴを食べるときは、
少量でなるべく火を通したり漬け込んだりした方がいいのかな、と思います。
同じバラ科作物の梅は、生で食べると青酸やらシアンやらが体に悪いので、
長期間の漬け込みによって無毒化してから、
成熟果と同じように食べることができます。
白い未熟イチゴにどのくらい青酸配糖体が含まれているか、
どの程度食べると危ないかはよくわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
ちなみに、私は未熟イチゴを3個くらい食べましたが、
なんともありませんでした。



人気ブログランキングへ



久々に野菜ソムリエっぽいことを書いた気がする(++;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0