SSブログ

カーツのバッテリー式電動オーガ説明会 [ハウスのコツ]

IMG_4299.jpg
カーツのバッテリー式電動オーガ・e-proAGの説明会が江口屋本社2F会議室で開催されました。
オーガとは?主な用途としては、
地面にビニールハウスのパイプを差し込むための穴掘りです。




IMG_4295.jpg
バッテリー式ですが、カーツのエンジンオーガで最大モデルのAG500と同じパワー。
なおかつAG500本体(9.4kg)よりも軽い(5.2kg)。
バッテリーは別途4.5kgありますが、背負いますので負担は軽いです。
充電はだいたい300回可能です。
1回で60φドリルで300回掘れます。細いドリルであれば400回行くと思います。


IMG_4302.jpg
エンジン式と違い、ボタンひとつで正回転・逆回転の切り替えが可能。
地面に埋まったハウス用アンカーを楽々引き抜くことができます(要アタッチメント)。


IMG_4303.jpg
スロットルを引くと始動。エンジン式は強弱つけられますが、バッテリー式は強弱つけられません。



実際に動かしているところ。ジューススタンドのミキサーのような音です。


IMG_4300.jpg
ドリルはエンジン式と同じ。先端はすり減ってきたらネジを緩めて交換可能です。


IMG_4301.jpg
モーターの排熱口。温泉に入って疲れをとっているおじさんの顔のよう。
この穴の為、防水機能はありません。


エンジン式に比べ騒音がすくないので、早朝時間帯、住宅地でも作業が可能となります。
またガソリン臭もしないので、女性でも安心。







ところでカーツさんは欧米での草刈機が売上の大部分を占めており、
またモータースポーツ向け自動車パーツやゴルフ製品も扱っていたりと、
海外や多ジャンルなど広がり方が大変興味深いです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。