SSブログ

茶豆のB品でずんだ餡を作ってみた [枝豆]

IMG_6937.jpg
お盆前に茶豆のB品を沢山もらったので、
やわらかめにゆでて(12分)、莢から実を取り出し、薄皮をむきます。
薄皮を剥くのは大変時間がかかりました。
出来上がり100gにつき10~15分といったところでしょうか。
その後フードプロセッサーで潰し、水少しと実の重量の半分程度の砂糖で煮て
ずんだ餡ができました。




IMG_6953.jpg
定番のずんだ餅。
切り餅を水からゆでて沸騰したら2分弱火。
やわらかくなった餅にずんだ餡をかけていただきます。


IMG_6966.jpg
レシピサイトを見ながら、中華まん(マントウ)の生地を作成。
そこにずんだ餡を入れて包んで12分蒸して、ずんだまんを作りました。
冷めてもトースターで5分焼いたら、バリッとしてパンのような美味しさに。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。