SSブログ

1/29から1/30にかけての暴風雪に備えてください [台風、暴風、積雪情報]

2021年1月29日から2021年1月30日ごろにかけて、
新潟県内では非常に激しい大雪と暴風が予測されています。


皆様におかれましては、大雪に備えてハウスの管理にご注意くださいますよう
お願い申し上げます。







ハウス補強 (7).jpg
中柱補強


ハウス補強 (3).jpg
合掌補強


タイバー.jpg
タイバー、束、桁


ハウス補強 (1).jpg
L曲げ補強




補強をすれば、ある程度は被害を防ぐことができます。


除雪期の点検や、スコップにシリコンスプレーを塗ったりローソクをこすりつけたりして
雪離れを良くしておくと、作業性がよくなります。


峰直管や中間母屋直管、肩パイプの差し込みジョイント部に
テクスを打って強化するのも有効です。
https://eguchiya.blog.ss-blog.jp/2021-01-23







また、以前にもご紹介しましたが、
2020年11月に発表された農林水産省「災害に強い施設園芸づくり月間」の
制定についての中から、
新潟県内に関係あるものを抜粋すると、以下のとおりです。ご参考まで。
(連棟の谷樋や基礎部分の腐食沈下など、連棟や鉄骨ハウス関連を除く)
抜粋元 https://www.maff.go.jp/j/press/keiei/hoken/attach/pdf/181030-2.pdf




事前の対策

・ハウスの被覆資材の破れや隙間の点検、補修等により、保温性向上に努める。

・停電した場合に備え、かん⽔に必要な⽔をタンクに貯めておく。



降雪直前からの対策

・ チェックリストを活⽤して、保守管理を確認する。

・ 積雪前に内部被覆を開放した上で暖房を⾏い、融雪対策に努める。

・ 積雪深がハウスの耐雪強度を⼤きく上回る場合は、

  被覆資材を切断除去することで施設への積雪を防ぐ。

降雪前のチェックリスト

・情報収集  最新の気象情報、警報、注意報を常にチェックしてますか。

・融雪準備  暖房機の燃油残量は⼗分にありますか。

       暖房機は正常に作動するか確認しましたか。

       (発電機を持っている場合)⾮常⽤発電機を加温機、

       環境制御装置に接続し、動作確認を⾏いましたか。

・補強対策  準備していた中柱をたてるなど応急的な補強はしましたか。

・滑落促進   作物を栽培していないハウスは被覆資材を外しましたか。

       被覆材の表⾯に雪の滑落を妨げるような突出物はありませんか。

        雪の滑落を妨げる防⾵ネットや外部遮光資材等が展張されていませんか。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。