SSブログ

G-PEC2022に行ってきました [農業資材の展示会]

2022/7/20-22の間、東京ビッグサイトで開催されていた
施設園芸・植物工場展2022、通称G-PECに行ってきました。

入場は事前登録制となっており、会場入り口で検温、消毒、
QRバーコード読み取りがありました。
また会場内各ブースでもQRコード読み取りがありましたが、
スマホアプリの操作に慣れていないところは、
読み取り無し・名刺でOKだったりしました。





今回の出展は、どのブースもサステナブルというか持続可能性というテーマが
あるように思いました。
農水省の川合審議官が講演で植物工場向けに仰った言葉、
「25年後も同じ資材を調達できるのか?」
非常に考えさせられました。


DSC_2938.jpg
東都興業さんのカンキット101が、来年から軽量化されるそうです。
左が従来機、右が発売予定機。

DSC_2939.jpg
同じく東都興業さんのマイカEX。
マイカ線をひっかける部分の幅が広くなり、使いやすくなります。


DSC_2944.jpg
佐藤産業さんの参考出展、ひさしくん。
以前からあると便利だとは思っていましたが、いよいよ製品化されるのか?
期待しましょう。


DSC_2941.jpg
ネポンさんの暖房機は、昔は緑で今はオレンジ色でしたが、
今後は白くなるそうです。
ハウス内を明るくするため、防草シートも潅水チューブも白いものが発売され、
実際によく使われていますが、暖房機が白くなる時代もついに来ました。


DSC_2934.jpg
渡辺パイプのウルトラエースK。
モニタリング機能や遠隔制御機能を備えています。

ネポンさんでも重油使用量やCO2排出量をモニタリング出来たりと、
今はなんでもモニタリング機能がありますね。
モニタリングや遠隔制御により、施肥やエネルギーの無駄を省くことができたり、
現場のはりつきから解放されたり、等メリットがありあす。
デメリットとしては、通信障害が起きた場合の空白期間と、初期コスト、
操作への順応などでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。