SSブログ

太郎代音の祭り [本社管内]



2006年8月21日月曜日、新潟市の北東部・南浜地区の太郎代観音にて祭りがありました。
処暑を過ぎたので秋祭りになるんだとか。祭りはもう1回、春4月20日くらいにあるそうです。
工業団地のド真ん中、急にノスタルジックな風景に出会えます。
上の写真は近所のローソク店と敷地内のお堂。



本堂。お参りすると、お経の本で頭や肩などをポン、ポンとやさしく叩かれます。
叩かれたところはどうも良くなるようで、
「オレ耳わありっけ耳もやってくんねけ」(私は耳が悪いので耳もお願いします)
と地元のバアサン方が要望したり。

出店。


新潟名物・ポッポ焼きの屋台。基本単位は3本100円です。
普段はどこで働いているのかと聞いたら、新潟市松浜の朝市にいるそうです。
お土産に会社と農協にそれぞれ買いました。


おでん屋。酒も売ってるようです。
味が濃そう。


サメつりゲーム。いわゆるクジです。子供向け。

「山ピー、亀梨の(プロマイド)あるよ」
お嬢ちゃんに香具師がサジェスト。

観音様。


観音様は、この丘のてっぺんに奉られています。

階段を上ります。

観音様。祭りじゃなくても、いつも近所のバアサンでいっぱいだそうです。

階段を下ります。


観音様の丘を後ろから見たところ。
丘の後ろは4台くらい駐車可能なスペース。


「仕事シロー!」

ではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。