SSブログ

アグリ革命 勉強会 [アグリ革命]

DSC_4435.jpg
メニコンさんの稲わら分解資材、アグリ革命の社内説明会が行われました。





まずはこちらをご覧ください。
    ↓
Meniconさんのアグリ革命のページ


コンタクトレンズのメニコンは、目の中の汚れである
タンパク質を分解する酵素の研究を行っていました。
その研究の中で、繊維質を分解する酵素を発見し、
研究者が新潟県出身だったこともあり、稲わら分解資材「アグリ革命」が誕生しました。


一般的な稲わら分解資材は微生物が分解の主役ですが、
アグリ革命は酵素が主役です。
微生物は生き物なので、温度や水分、えさ等多くの条件が必要ですが、
アグリ革命は微生物がようやく出す酵素を工場で予め抽出しているので、
効き目が早く確実です。





今回は、土中の「還元」について、アグリ革命が効果的であることが
あらためて説明がありました。

還元とは、土壌中の酸素が失われることで、
還元が進むと硫化水素が発生し稲の根にダメージを与えます。
さらに進行するとメタンが発生し(いわゆるガスわき)ます。

アグリ革命で還元を抑制することで、稲の根が健全になり、
生育に良い効果が期待できます。

山形県酒田市では、アグリ革命とケイ酸質資材を併用することで、
無施用区で608㎏/10aの収穫が678kgになった事例も紹介されました。
すぐ元が取れる、と考えてもいいかと思います。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。