SSブログ

福栄産業のクールミスティ勉強会 [ハウスの水まわり]

DSC_4423.jpg
渡辺パイプさんの紹介で、宮崎県の福栄産業の微細霧システム「クールミスティ」の
社内説明会が行われました。




DSC_4426.jpg
DSC_4427.jpg

チーズの向きによって水平あるいはY字に散布できます。

水だけ噴霧する場合は、孔径0.2φのノズルを使用。毎分63cc出ます。
噴霧範囲は2mから2.5m、ミストの大きさは15μから25μです。

農薬を噴霧する場合は孔径0.3φのノズルを使用。毎分100cc出ます。



クールミスティは、渡辺パイプの複合制御装置ウルトラエースと繋げることができます。
気化冷却効果で暑さ対策に、また飽差を管理することで、
植物の蒸散・光合成を促し、健全な生長をすることができます。

飽差とは?
1立方mの中にあと何グラム水蒸気を含むことができるか、という数値です。
飽差レベルが高い・乾きやすい状態のときは植物が気孔を閉じて自己防衛をするので、
気孔から二酸化炭素を取り込めず光合成ができません。
飽差レベルが低い・空気中に水蒸気が沢山ある場合は、気孔は開いていても
蒸散ができず、土中から水分養分を吸い上げないため、健全な生長ができません。
昨今のハウス栽培では、センサーや複合制御盤を使用し、
飽差を適切に管理することが重要となっています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。