SSブログ

落花生を収穫。 畑や かとうふぁーむ [花]

畑や かとうふぁーむさんにて、落花生の畑を見学。
落花生は、新潟では地もぐり豆(じむぐりまめ、とも)と呼ばれています。
ホントに地面にもぐっていることがわかりました。


落花生畑。


これが落花生です。生分解マルチフィルムを使って育てています。
千葉県と同じような砂地なので、落花生の栽培に適しています。


地元情報番組を見て来たお客さんに、加藤さんが落花生収穫を説明中。


ひっこぬきます。


豆をもぎます。「豆をこぐ」とも言います。


生の落花生。


赤ちゃんの肌のようにつややかな表面。
生のままかじると、若干青い甘さのあとに落花生らしい香りがします。


5株分をこぐと、こんな量になります。1株200円だから、これで1000円。
塩茹でにして食べたり、ごはんと一緒に炊いて落花生おこわにしたりするのが
オススメだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0