SSブログ

JA新潟市農業祭のごはん [めし]


2007年11月4日日曜日、新潟市中央区のホテル新潟で
JA新潟市の農業祭「’07にいがた 安・安 J・Aまつり」が行われました。
安・安はAnnあんと読み、安心安全を表し、
J・Aはジャンプアクションと読みます。
写真はテープカットの様子。


3F飛翔の間の、食のひろば。入り口でアマゾン植林のために募金すると、食券がもらえます。



米粉シチュー。何が米粉か?シチューのルーは通常小麦粉で作るところを、
米粉で作っているそうです。味は牛乳たっぷりで普通のシチューと同じでした。
具はさやいんげん、にんじん、じゃがいも、タマネギ、豚肉。
じゃがいもがホクホクしててヤケドします。
豚肉がよく煮込んであるにもかかわらず、
味がシチューに全部溶けずに肉に残っていて、かみしめるとやわらかジューシー。
見た目が全く普通のシチューなので、欲を言えば
何か米っぽさを付け加えるとわかりやすいと思いました。
・米粉パンを揚げたクルトン
・あられ、おかき
・米粒を揚げたもの
・コシヒカリだんご
・コシヒカリすいとん
・米粉パスタ 平たくて短い太麺あるいはリングイネみたいなやつ
彩りも普通なので、何か白を強調するもう一色があれば。
・紫米入りだんご
・黒ゴマひとつまみ
・フレーバーオイル(バジルオイル、ラー油、マー油)


シチューとセットの米粉パン。小さめ。普通のバターロールとあんまし変わらない味でした。
どこぞで聞いた話ですが、米粉でパンを作ると、小麦粉の2.5倍の原価がかかるらしい。
だから米粉パンはあんまり売られていないそうです。


牛乳は無料でした。ホットで提供。


塩おにぎりと豚汁。おにぎりは、JA新潟市のブランド米、キラキラコシヒカリを使用。
農薬と化学肥料の使用量が慣行栽培の半分以下、
いわゆるゲンゲン(減農薬・減化学肥料)のコメです。



デザートのブロッコリーのムース。他にかぶのムースもありました。
青臭さがほとんどありません。色づけと甘味づけにブロッコリー。
芯の部分を使ったんでしょうか。芯は糖度が10度とイチゴ並に高いです。

ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

米粉のパンは時々聞きますが、米粉のシチューは初めて聞きました。
奥さんが小麦アレルギーっぽいので、食べてみたいものです。
by (2007-11-06 00:12) 

株式会社江口屋

OCEANBREEZE様
どうもありがとうございます。
牛乳とバターが主役の、全然フツーのシチューでした。
by 株式会社江口屋 (2007-11-06 18:31) 

シチュー男

米粉シチューの具はさやえんどうではなく、どう見てもいんげんですよ。
あなたほんとに野菜ソムリエなんですか?
疑わしいですね。(`д´)
by シチュー男 (2007-11-11 20:51) 

株式会社江口屋

シチュー男様
大変申し訳ございませんでした、謹んで訂正いたします。
修行中です、重ねがさね申し訳ございませんでした。
by 株式会社江口屋 (2007-11-11 22:28) 

シチュウー男

江口屋さんという会社は、なにをしている会社ですか?             食べ物の内容が多いですが、もしかして、フードチェーン店ですか。
by シチュウー男 (2007-11-13 21:24) 

株式会社江口屋

シチュウー男様
ありがとうございます。当社はビニールハウス、農業用ポリエチレンフィルム、ポリ袋などを取り扱っております。
地元新潟の農産物を知ってもらうために、食べ物の内容が多いです。フードチェーンではありません。
by 株式会社江口屋 (2007-11-15 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0