SSブログ

ドライイチゴにレッツドライ [イチゴ]

いいかげんなタイトルでスイマセン。

20090414 ドライイチゴ.jpg
ホームセンターで売っている魚干しネットで、
イチゴを干しています。
ネットは1000円くらいです。

20090414 ドライイチゴ (1).jpg
外側がいたんだイチゴを安く手に入れ、いたんだ部分を取り除き、
イチゴを4枚にスライスし、並べて干します。

20090414 ドライイチゴ (3).jpg
天気がいいと2日くらいで白くなって、若干くにっとした干しイチゴになります。
味は・・・デパ地下のジューススタンドで売られている生イチゴジュースを、
ぎゅっと凝縮したような濃さです。
自然な甘さと酸味。
そのままお子様のおやつに。紅茶に浮かべて。アイスに混ぜて。

大粒は4枚スライスでこのように干しました。
小粒は半分に切って1日干した半生のやつがグミみたいで結構イケます。


一度砂糖で煮てから干しザルで干して作るドライイチゴの作り方もあります。
こちらは干しブドウのようなグミグミした食感になります。
他のドライフルーツと一緒にパウンドケーキやマフィンなど
家庭的なケーキに混ぜて焼いて、食べたりします。




人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0