SSブログ

水稲育苗箱 ご利用についてのお願い [ビニールハウスの大きさと育苗箱の枚数]

新潟化成の水稲育苗箱について、
使用上や保管上の注意についてお知らせがございます。
新潟化成の製品に限らず、ほとんどの育苗箱にもあてはまりますので、
長文ですがぜひご一読くだされば幸いです。





ご利用についてのお願い

新潟化成の水稲育苗箱は、リーズナブルプライスでご提供するため、
すべて再生原料にて製造しております。
そのため、時には下記のような事が生じる場合がございます。

①いくつかの穴が、完全に開いていなかったり、不揃いである。
②めったにないことですが、本製品の長い方のサイズが、最大で10mm違うことがある。
③色合いや触感が多少異なるものが混じる。
④多少のゆがみや変形がある。
⑤原料注入口がきれいに切り取られていない場合がある。
⑥何十段かに重ねた場合、下の箱が外側に広がったり変形する。
※その他、バージン原料で製造した場合、下の箱が外側に広がったり変形する。

大変申し訳ありませんが、以上のような事が生じましても、
育苗作業や苗の生育に著しい悪影響を与えてしまう場合以外は、
製品のお取替えはご容赦いただきたく、お願い申し上げます。
又、そうした悪影響を及ぼす製品が混入していた場合は、
勿論お取替えさせていただきますが、
納入した全ての製品の一斉お取替えもご容赦願います。
さらに、一度でもご使用された製品のお取替えもお許しください。
従って、お手数でも土詰め作業の前に、点検をお願いいたします。




水稲育苗箱の縮みについて

水稲育苗箱は、ポリプロピレン(通称PP)という樹脂で製造しております。
出来上がったばかりの製品の温度は43度くらいあり、
その時点では金型の寸法通りに出来上がってまいりますが、
その後5~6年は縮み続けます。

縮む度合いは、保管場所、保管状況にもよりますが、
稀に長い方(約600mm)の寸法で、5mm前後も縮むことがあります。

このことは、原材料の性質上、避けられない問題です。
従いまして、自動播種機等を使用される場合は、
出来上がったばかりの製品と、数年前に製造したものとでは、
同じ金型で作ったものでも、寸法に差異が生じる場合があります。

その為、数年前に購入された苗箱に播種機を合わせますと、
新しく購入された苗箱が、うまく落ちてこないということがあります。

その辺のところをご理解の上、ご使用いただけますよう、お願い申し上げます。




水稲育苗箱のしゃくれ・そりについて

製品の形状とリーズナブルプライスを維持する為
再生原料を使用するということから、水稲育苗箱のしゃくれ・そりについて
ある程度は避けられないことです。

ただ、土詰めをし、水をかけますと7㎏ぐらいになり、
1回から2回使用しますとその重さである程度直るはずです。

こうしたしゃくれやそりを完全になくそうとすれば、
高いグレードの(例えば低そりグレード・耐薬品グレード等)バージン原料を
使用することになりとても現行価格では供給できなくなります。
3~4倍、あるいはそれ以上の価格になります。

そうしたことをご理解いただいたうえで、
ご使用いただくようお願い申し上げます。




水稲育苗箱の保管場所についてのお願い

下記のような場所については保管しないようにご注意をお願いいたします。

①異常に高温多湿になるような場所(温室ビニールハウス等)には
置かないでください。変形やゆがみの原因になります。
②置き場所が斜めになっていたり、凸凹になっていたりするところでの
保管も同じく変形やゆがみ、めくれの原因になりますのでご注意ください。
③高いところから落としたり車でひいたりしないようご注意ください。
変形や破損の原因になります。


以上、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



doc22520320221118090522_001.jpg
スーパーねはり君育苗箱


doc22519920221118085744_001.jpg
青木式クリーンカット育苗箱
(赤丸の「長」は「特長」が切れたものです)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。