SSブログ

黒埼まつり2008 [本社管内]

20080824 黒埼まつり.jpg
新潟市西区山田のふるさと村。
新潟市内から旧白根市に行く途中立ち寄ったら、
黒埼まつりをやっていました。

20080824 黒埼まつり (1).jpg
黒埼といえば枝豆!
8月24日に開催されたこのお祭では「ぴかり茶豆」の試食が出来ます。
ぴかり茶豆とは?黒埼茶豆とだだちゃ豆を掛け合わせた品種で、
お盆が終わって少し経つと出てくる、どっちかというと晩生の品種です。
確か育苗してるときの茎が紫色だったような。

20080824 黒埼まつり (2).jpg
どのご飯が一番好き?という名の、品種当てクイズ!
紙皿の端3箇所に赤、緑、青のしるしがついており、
それらのお米の品種をコシヒカリ、こしいぶき、ブレンド米から選びます。
20080824 黒埼まつり (3).jpg
その解答。やっぱり赤がいちばん甘くてモチっとしていました。
まさにキングオブごはん。冷えてもおいしい状態なおにぎり向きですね。
早生のこしいぶきはサラッとしてて、甘さはそんなに主張せず。
寿司飯にすると意外にいいかもしれません。

20080824 黒埼まつり (8).jpg
ぴかり茶豆と米粉の販売もやっていました。

20080824 黒埼まつり (5).jpg
20080824 黒埼まつり (6).jpg
黒埼まつりとは関係のないブースにて、川口町から鮎の塩焼き。

20080824 黒埼まつり (7).jpg
イベントがあると必ず焼かれる、越後もち豚串焼き。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0